2015年03月11日 20:03 

北斗が旅立ち150日

明日で、北斗が旅立ち150日がたちます。

 

だいたい、5か月。

 

早いですね。

 

昨日は、この町にも雪が降り、だいぶ積もりました。

 

北斗が元気だった頃、よく雪が降り、始めは走り回っていたけれど、一度雪の降る中、犬舎にも入らず、庭の真ん中で丸まっていたことがありました。

 

 

雪は好きだったみただな。。。。

 

でもその後のベチャベチャな雪はいやだったみたいでした。

 

宗北龍も同じで、雪がサクサクぐらいまではいいのですが、ベチャベチャになるといやみたい

 

北斗も宗北龍も足が汚くなるのが嫌なのかな??

 

北斗の事を思い出した雪でした

 

※やはり写真はUPできませんね。。。

2015年02月14日 03:03 

4か月が経ち、今日は雪でした

 

 

最期の日の北斗です。

10月14日午後8時13分に北斗が旅立ち、4か月が経ちました。

 

宗北龍が大きくなったこともあり、北斗を思い出すことがこの頃増えました。

 

北斗。もう一度、私のところへ来てくれないかな。。。

 

北斗は人なれせず、少し孤独感のあるわんこでしたが、家族には甘えん坊の北斗でした。

 

宗の体調が毎日きになり、大きく成長をしてくれることを祈りながら、北斗の写真を見つめています。

 

宗もわかるのか、朝、昼、晩と私が北斗のお水を替えて、お線香をあげると、静かに見ています。

 

北斗は本当にかわいかった。もっともっと大事にしてあげればよかった。

もっともっと遊んであげればよかった。

 

14日は北斗の月命日です。朝から北斗の好きだったものをお供えしようとおもいます。

2015年01月12日 23:42 

北斗が旅立って90日たちました

早いもので、北斗が旅立って90日。3か月がたちました。

 

宗北龍が我が家へ来たので、

北斗のいない寂しさはまぎれましたが、

宗がいなかったら本当に寂しい年明けだったと思います。

 

宗の大きくなるのを見ながら

北斗の小さかったころの事を思い出しています。

 

同じ「北海道犬」でも個体差は大きくあり、

食に対しても差があるのにびっくりします。

 

 

今、思い返すと、北斗は、一人っ子。

 

( 富山にいた時の北斗です )

 

( 家に来た次の日の北斗です。 )

 

宗は、3人兄妹

( 稚内にいる時の宗と姉妹です )

 

生まれた時から、違うのですものね。

 

北斗。。。今何してるのかな。。。

 

もう一度。。会いたいな。。。撫でたいな。。。

 

先日、北斗が通っていたドッグトレーナーの方に

宗もレッスンをしていただいた。

 

北斗との違いなどを聞かれたが、

どう説明してよいのかわからないのだが、

微妙に違う。

 

宗はどんなふうに大きくなるのか。。。な??

 

北斗。楽しく一杯遊んで、

美味しいもの一杯食べていてね。。

2015年01月01日 01:18 

迎春

あけましておめでとうございます

 

旧年中は大変お世話になりました。

 

本年もかわらずよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

みなさまにとって素晴らしい年となりますように

 

 
北斗並びに私たちににいただきました
みなさまがたのあたたかいコメント、お供え。
本当にありがとうございました。
2014年12月30日 01:23 

今年もあとわずかになりました

北斗が旅立ってもう80日近くが78日がたちます。

早いですね。

 

 

宗北龍が我が家へ来て、私たち家族はとてっも救われ、

にぎやかな年末を迎えられています。

 

 

宗を呼ぶ時ふっと「ホク」と呼んでしまうことが多かった

我が家も、今では間違え無くなりました。

 

「北海道犬」と一口に言っても、

かなりの個体差があるのもわかりました。

 

 

今、ホクは天国で沢山お母さんに甘えて

そして沢山のお友達と遊んで、

たまに私たちを見てくれているかな。

 

北斗。。。ありがとう。今年ももうすぐ終わって行きます。

 

新しい時がよりよい年となりますよう。。。

ホクも見守ってくださいね。

 

ありがとう(*^_^*)

 

今年一年本当にありがとうございました。

 

 

たまに北斗の事を思い出してやってくださいね。。

 

みなさまにとりまして素晴らしい年となりますよう

お祈り申し上げます(*^_^*)

北斗の時にお知り合いになったみなさんが、

今日北斗のお参りと、宗に会いに来てくださいました。

 

ホクがいなければかなわなかったことです。

北斗。。。ありがとう(*^_^*)

 

北斗の霊前にとお供えをいただきました。

 

ホクも喜んでいると思います。

本当にありがとうございます。

 

詳しくは、新しいHP「北海道犬とともに」に掲載しています。

 

http://www.hokumama.com/

2014年12月08日 23:57 

北斗との不思議な思い出等々

 

北斗がご縁で知り合った

「岡山のキラキラ北斗クン」・「北斗との不思議な思い出」等々

 

新しいホームページにUPしました。

 

よろしければご覧ください(*^_^*)

 

北海道犬とともに

http://www.hokumama.com/

2014年12月02日 00:14 

北斗の四十九日

今日、12月1日は、北斗の四十九日でした。

 

 

この日が、一つのけじめになる日だと思っていたのですが、実際に日が近づくとなかなか。。。

 

四十九日で、納骨しようと思っていたのですが、

今少し一緒にいる事にしました。

 

この頃また、北斗の存在を感じています。

 

沢山の方々が、北斗を通じ、私たちを気遣ってくださって。

ありがたく思っています。

 

2014年11月25日 00:27 

北斗が旅立って

北斗が旅立って42日

後、1週間で、49日を迎えます。

 

そう。。北斗の6歳のお誕生日でした。

 

その間に、宗北龍(CN:宗)が来たので、我が家は、救われた気がします。

 

北斗の思い出とともに、宗と家族で暮らしています。

 

 
宗!ホクの分まで元気にいてね。。。。
 
新しいホームページアドレス
http://www.hokumama.com/

 

「悪性リンパ腫」他の病気についても

 

新たにコメントをいただきました。

 

ご投稿いただきました方の許可をいただいて、ご紹介させていただきます。

 

飼い主の方々がそれぞれに悩み、

いろいろな選択をされているコメントです。

 

では、ご紹介いたします。

 

(以下投稿)※個人名等は編集させていただいております。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
愛犬の病気の話を読むのは気が滅入る方もいらっしゃるかもしれませんから、関心のある方にだけ読んでいただければと思います。

2014年6月のはじめに左側の下顎の口唇の一部が赤く腫れているのに気付きました。
 
犬歯が当たってちょっと血もにじんでいたので、獣医さんに連れていくと、「何かを噛んだ拍子に歯があたって傷がついて、そこが腫れたんでしょう。」と言われ、化膿止めの薬をもらって6日間飲ませました。
 
飲み終わるころには出血は止まり、腫れも少しひいたように見えたので、そのまま様子をみていました。
 
でも、また腫れてきた(赤い直径2ミリくらいの腫れが3か所ほどに増えていた)ので、再度獣医さんのところに行くと、「おかしいですね。でも腫れの表面がつるつるしているので、腫瘍ではないと思います。」と言われ、さらに6日間薬を飲ませました。
 
しかし、腫れはひかず、全体につながって大きくなってきたので、病理組織検査のため、3か所の病片をとりました。
 
検査の結果、6月16日に中~高分化型リンパ腫で、口唇粘膜下組織から深部の骨格筋に至るまで腫瘍性円形細胞がシート状に増殖していることがわかりました。
 
さらに1週間後に追加報告があり、T細胞性リンパ腫という悪性であること、血液中に波及する(いわゆる白血病)可能性が高く、何もしなければ数週間~数ヶ月の命かもしれないと言われました。

ただ、手術で除去するといっても、下顎をとってしまうことになるので、食べにくくなり、そのまま食べられなくなってしまう恐れもある。
 
また高齢なので、全身麻酔の手術は、麻酔から醒めないという危険性もある。放射線治療とか抗がん剤を使う方法もあるが、この種のリンパ腫にはあまり効果が期待できないといわれており、むしろ副作用(嘔吐や下痢)で苦しむかもしれないとのことでした。
 
それで、今、特に痛がっているわけでもなく、食欲もあるなら、このまま過ごさせるというケアもあるのではないかというのが獣医さんの見解でした。

実は、祖父にあたる北海道犬の牡(当時14歳)を2010年の秋に亡くしており、その時は、体にできものができたのを手術で切除したのですが、手術後、食欲がもどらず、ベランダに寝たきりの状態で2週間ぐらい苦しんだ末に亡くなったのをはたで見ているのが本当につらかったのです。
 
手術する前は、ふらつきながらも散歩したり、好きな鶏肉などはよく食べていたのですが、手術後は食欲がまったくなくなり、好きだった食べ物も口に入れるのを拒むので、流動食にして注射器のような道具で無理やり口に入れてもすぐに吐いたりして、薬を飲ませるのも大変でした。
 
自力で排泄もできず、しても下痢状態なので、体が汚れないように人間用の紙おむつ(私の父の介護用に買ってあったもの)を改造してはかせていました。
 
おとなしくおむつをしてくれたのは助かりましたが、排泄のたびにお腹が痛むようで、辛そうにいつまでも鳴くのが本当にかわいそうでした。
 
うちは森の中の一軒家なので、いくら犬が鳴いても隣近所に迷惑をかけることはありませんでしたが、最後の夜も、お腹が痛むらしく、のたうちまわって鳴くのを2時間ぐらいなでたりさすったりしているうちに、夜中すぎに絶命しました。

そんな経験もあって、今回は、できるだけきままに過ごさせてやりたいと思い、獣医さんの見解に同意しました。
 
そして痛みや辛そうな様子が出てきた場合は苦痛を取り除いてやる方法を考えることをお願いし、今まで通り過ごさせてやろうと決めました。
 
あれから5カ月、赤い腫瘍は左側の口唇全体に広がって、人間の目には痛々しく映りますが、本人はあまり気にしていないようで、朝は元気いっぱいに散歩に出て、排泄も順調(ただ排泄した後は疲れるのか、休み休み歩きます)ですし、朝ごはんのドックフードも、量は他の犬たちの半分程度ですが完食します。
 
そして、昼間は私が仕事で留守の間、自分の小屋でおとなしく寝ている(休みの日に観察していると、ほとんど寝ている)ようです。私が仕事から戻ると、おしっこをしてベランダに上がり、2回目の食事(鶏のささみや好物のチーズやかまぼこなどを細かくしたもの)を本当にうれしそうにパクパク食べます。
 
おかげで体重もほとんど変わりません。もちろん目に見えないところで腫瘍が増殖している可能性は大きいと思いますから、いつまでも今の状態が続くとは期待していませんし、ネットの記事などを読むと、本当に何もせずにいていいのだろうかと心が揺れることもあります。
 
でも、何よりうれしそうに日々を過ごしていること、数週間かもしれないと言われた命が5カ月以上続いていること、毎朝自力で歩き、排泄し、甘えてきて、食欲も旺盛なのを見ていると、少しでも長くこの状態が続いてほしいと願うばかりです。
 
定期的に獣医さんにはみてもらっていますので、異変があったら、またお知らせしたいと思います。長くなりましたが、「我が家のリンパ腫との付き合い方」のご報告です。

宗ちゃんの可愛い写真、本当に癒されますね。
私も、現在のログハウスに移る前に飼っていた柴犬(2カ月でもらって、13年間可愛がって育てともに暮らした)を亡くしたときは、数か月は思い出すたびに涙が出て、完全なペットロス状態でしたが、その後、北海道犬2頭が来てくれて、元気になることができました。
 
また、主人を亡くした心の空白も犬たちが埋めてくれています。
 
犬の寿命は人間より短いので、また辛い思いをしなければなりませんが、今度はできる限り明るく、犬に感謝してお別れしたいと思っています。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

新しいホームページ

 

北海道犬とともに

 

ホームページアドレス

http://www.hokumama.com/

 

二代目北海道犬 宗北龍の日々をつづっています。

 

このブログもこのままおいておきます。

「北斗日記」も新しいホームページで少し書かせていただきます。

[前のページ]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [次のページ]