みんなでドッグランⅡしろ兄ちゃん凄い編

昨日に続き、14日(土)の出来事。

まりもファミリーが加わり、ドッグランも北海道犬の人口密度(犬密度?)が上がりました。

一番小さい宗北龍は、まだまだお友だちとのかかわり方がわかりません。

まりもファミリーのしろ君が牡の最年長わんことなります。

しろ君に点検される宗北龍。

※ちょっとお顔が写ってしまっている方。。ごめんなさい。

お尻の臭いをかがれるのを嫌がって、ピョンピョン飛んでいます。
宗の体の力の入り方が面白い!ピーンとなってどうして良いのか考えているようです。

しろ君は、決して荒々しい事はしないので、ス~~と流してくれます。

そして、宗北龍もちょっと離れては様子をうかがっています 😯 

チビチャウ君と宗が怪しい雰囲気になると、どこからともなくス~~としろ君がやってきて、間に入ります。

そして、何やら話しているのです。時には、チャウ君に。時には宗北龍に。

そうすると、大きな喧嘩にはならず、後はまた一緒に遊べます。

本当に!!凄いんです。犬社会の「群れ」を感じました。

しろ君がこの群れを率いていたのではないでしょうか。
群れの中でのもめ事をきちんと納めていくのです。

そして、昴流君も合流しました。

こんにちわ昴流君

こんにちわ昴流君

数か月前に、おちび宗北龍のおうちに来てくれた時の事。覚えてくれているかな??
北斗兄ちゃんと同じ年の昴流君。
ぼくもよろしくお願いします By 宗北龍

この日は、動画ばかりを撮っていたので、写真が少ない我が家です。

華ちゃんママが温かいお汁を作って持ってきてくださり、ランチは、みんなで(わんこも一緒に)、テラスでいただきました。
お菓子に珈琲!!等々

何からなにまでお世話になった1日でした。

華ちゃんと宗北龍 違うエリアに少し入りました。

 

 

宗北龍は幸せだと思いました。
沢山のみなさんの温かい気持ちに支えられ、とても良い環境で成長しています。

多頭飼いの我が家ではありませんので、犬社会の事を学ぶ機会はとても少ない中、こうしてみなさんと遊べるお蔭で、沢山の事を学ぶ事が出来ています。

お兄ちゃん。お姉ちゃんがいっぱいいて幸せだね(#^.^#)

最後にみんなで記念写真を撮りました!

記念写真準備中

記念写真準備中

写真撮影準備中。
まりもファミリーは、きちんとパパさんの周りに座っています。

でもこのままでは、ワンたちのお顔が写らない 💡 

と、言う事で、ちょっと横に移動して

みんな写ってるかな

みんな写ってるかな

↑写真はちょっとぼけていますが、わんたちみんな笑っているようだと思いませんか!!

北海道犬ばかりの集まりで、牡も多く、こんなに仲良く、楽しく時間が過ごせた事を本当に感謝しています。

華ちゃん市ちゃんファミリー  まりもファミリー  昴流ファミリー

みなさん素敵な時間を本当にありがとうございました。
またの機会をぜひぜひ!!!!!待ち遠しい我が家です(#^.^#)

ありがとうございました<m(__)m>

 

コメント

  1. 華と市のかあちゃん より:

    こんばんは。宗くんに会えて嬉しかったです。

    ホントに楽しい時間であっという間過ぎていて、ご用事には間に合ったでしょうか。
    ホクママさんが書かれたように、「群れ」での北海道犬
    頷きながら読ませてもらいました。

    宗くんと一緒の華の動画もたくさん載せてくれて、ありがとうございました。
    また ぜひぜひ 遊んで下さい。 お願いいたしまぁ~す(^_^)/。

    • hokumama より:

      華と市のかあさん

      本当に本当にこの様な機会を作っていただいて感謝しております。いろいろ準備も大変だったのではないでしょうか。。。

      楽しかったですね~~~。今度は市ちゃんも一緒に!
      そして、長期計画ですが、かの地にも行きたいですね(#^.^#)

      わんこ達が普通にドッグランで遊ぶ。これは、北斗の時には私たちが怖くてできませんでした。

      新しい体験です。今度はもう少しお近くまで行きますよ!!またぜひお会いしたいです(#^.^#)

      本当にいろいろありがとうございました。ご負担をおかけし申し訳ありませんでした

  2. ぬまんち より:

    おはようございます。
    昴流くんの記事をみてきたところです(´∀`)
    ひともわんこも楽しそうで羨ましいです。
    宗くんいい勉強になりましたね。
    岳もしろくんに指導してもらいたいです。

    • hokumama より:

      ぬまんちさん
      おはようございます(#^.^#)

      楽しそうだし、本当によい勉強になったようです。いろいろなワンたちと触れ合うのは宗にも良い経験です。
      そして私たちもとっても楽しい時間を持てました。

      もう少し近かったら良かったのに。いつかどこかで会いたいですね!(^^)!

  3. フーカママ より:

    宗君、よい経験をしましたね。
    犬から学ぶ・・・ことって多いと思います。
    匂い嗅ぎも情報収集の手段なので必ずやりますね。
    先輩犬が嗅ぎに来たときに最初は怖くて逃げたり、硬直したりしちゃうけどそのうち慣れてきますね。

    そして何頭かいると必ずボス(リーダー)が出来ます。
    群れを上手に仕切ってくれるんですよね。
    しろ兄ちゃんはさすがですね。
    歳が近いとお互いに上位に行きたくてガウガウ言い合うけど、本気のけんかにならなければそれもコミニュケーションかもしれません。

    さて、そこにソラが入ったらどうなっていたかなぁ・・。
    最近オスには厳しくなってきているのでボス争いがあったかも(^_^;)

    • hokumama より:

      フーカママ

      こんばんわ!(^^)!
      宗は、みなさんと出会えて色々な体験ができて本当に幸せ者です。稚内にいれば沢山の北海道犬と一緒だったのですが、我が家では宗北龍だけなので、こんな体験はなかなかできなかったと思います。
      それと、これも「北海道犬」という個体数の少ない犬種だからこその連帯感かもしれません。

      宗がソラくんに会う頃には、宗も成犬になっている頃だと思うので、どんな出会いになるでしょうか(#^.^#)

      早くそんな機会があれば良いなと。。。思っています(#^.^#)

  4. みやこ より:

    こんにちわ!
    宗君すっかり大きくなってびっくりです。
    千歳系だという事なんだか仲間が増えたように思えて嬉しいです。
    両親が違うけれど顔つきが似ているようにも思えます。

    次にお会いする時はどうなっているかとっても楽しみです。

    • hokumama より:

      みやこさん
      こんばんわ(#^.^#)先日はありがとうございました

      昴流君とは似てますよね!若い頃は、細身の感じも!!

      まだまだ心は、幼犬ですので、このままフレンドリーになるかは???

      こちらこそまたお会いできる日を楽しみにしております(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*画像の文字を入力してください。

Top