宗とみゆの1週間!

みゆ(美雪)が来て1週間がたちました 🙂

宗とみゆ

宗とみゆ

空港でみゆと初めて会った時、「小さいな・・・」と1年ぶりのおちびを見て思いました。

宗を迎えに行った時に見つけた空港近くの空き地?で、みゆにも用をさせようと「首輪」をつけようとした時、みゆは私たちを怖がって「キャイ~~~ン・キャイ~~~ン」と鳴きました。
とりあえず、この辺りでみゆに逃げられては大変なので、ここはまず、ゆっくりなでて、落ち着かせて首輪装着。

その後は、何とか主人と私には少し慣れ、無事家まで帰りました。
 宗の時も同じようでしたが、少しの間は、私がみゆにとって心の拠り所になったようです。

この1週間

来た日:家族と会って、みゆは宗に会った時が一番緊張していました。

★★★「北斗」・「宗北龍」・「美雪」の違い★★★

● 到着一日目

「北斗」の場合:来たのが夜中の3時過ぎだったこともなり、怯えながら当時敷いていた絨毯の上で、2回「ワン」と鳴き、絨毯の上から出る事ができませんでした。

「宗北龍」の場合:空港から抱いてきた為か案外、楽しそうにしていました。

宗初めて我が家で寝る

宗初めて我が家で寝る

「美雪」の場合:知らない人への警戒心MAX
※これはみゆだけ我が家へ来た月齢が違うからかもしれません。

● 夜泣き

休みの日だったので、父さん、母さんと一緒。宗北龍とも何とか慣れて、それなりに落ち着いていました。

北斗は、本当に静かで、夜泣きすることはほとんどありませんでした。

我が家へ来て2日目の北斗

我が家へ来て2日目の北斗

宗は、2、3日ほんの少し鳴いただけで、これも夜中は楽でした。

みゆ!!私が寝ている時は起こしません。朝方1回だけほんの少し鳴いたのですが、すぐに寝ました。

※これは、本能で、「この人に鳴いて、寝ているのを起こしでもしたら、後が機嫌が悪くなる!!」と思うのか、我が家へ来るワンズは、私が「寝るよ!!」と言って横になると、静かに寝て行きました。

●お水

北斗はお水が大好き!初めは「こんなに飲むのか???」とびっくりするほど飲みました。

宗は、北斗の事があったので、お水は沢山飲むものと思っていたのですが、それほど、飲みません。宗北龍はドッグフードではなく、炊き餌だったので、水分が食事で沢山取れるので、あまり飲まないのかな~~と勝手に思っておりました。

みゆは、ドッグフードをふやかして少しご飯を入れているのですが、宗よりは沢山飲みます。北斗に近いかな。。。
しかし、みゆはお水が大好きなのか、何なのか!!お水の器に足は入れる、手は入れる。その上ひっくり返す!!これでは我が家はいつも水びたし。。。

お水で遊ぶみゆ

お水で遊ぶみゆ

●甘噛み

北斗は本当に大変でした(ー_ー)!!北斗の甘噛みは私の「悩み!!」でした。

宗は、だいぶ家に慣れてから甘噛みを少ししましたが、ホクほどの事はなく、楽に感じました。

みゆは、今は、噛もうとした時、「違うよ!」と言って、噛むおもちゃを渡すと、それを噛んでいます。これからどうなるかはわかりません。

おもちゃで遊ぶみゆ

おもちゃで遊ぶみゆ

元気なのはみな同じ!!庭では走り回っています。

北斗が怖かったもの、宗が怖いもの、それぞれありますが、みゆが一番「怖いもの」が無いかもしれません。
宗は、安定感の無いものが、バタ~~ンと倒れるのが怖いので、今でもリードを不安定なものにかけるだけでもう動くことはできません。

私!怖いものなどないわ!

私!怖いものなどないわ!

みゆは全く大丈夫!

お姉ちゃんの膝の上のみゆ

お姉ちゃんの膝の上のみゆ

1週間たち慣れてきたみゆはだんだんお転婆ぶりを発揮してきています。

宗は、そんなみゆをいつも見ています 🙂 みゆが来て宗がなんだか物凄く静かに落ち着いて見えます。これもオチビみゆがいるからかな?少しお兄ちゃんになったかな。

みゆを見つめる宗北龍

みゆを見つめる宗北龍

さぁこれからどうなりますか!!みゆのやんちゃぶり!みなさんもどうぞご期待くださいませ(#^.^#)

コメント

  1. 栃木のリキ より:

    個体によって水分摂取量は驚くほど違いますよ。
    殆ど水を飲まないワンとあげただけ全て飲んでしまうワンと色々です。
    ※北関東結構寒いです、それでも6ヶ月過ぎくらいからは外飼いです。そうしないと被毛が貧弱になってしまいます。直接風が当たらないようにして外飼いの方が絶対にいいですよ。

    • hokumama より:

      リキさん

      こんばんわ本当に違いがあるのですね。リキさんのコメで少し安心しました。

      宗は、私がそばに置いておきたくて、今年の夏が例年以上に暑かった。と言う理由をつけて、かなり長く家の中にいたので、被毛の悪さは展覧会で痛切に感じました。

      今は、宗北龍は、外の犬舎にいますが、みるみる被毛が良くなってきているように感じます。
      笑われますが、みゆが来るまでは食事(餌)の時だけは、家の中に入れていました。が、今は犬舎で食べています。
      宗もそれに慣れてきて、家の中にいる時より良く食べる様になった気がします。

      多頭飼いは初めてですので、また色々教えてください。よろしくお願いいたします

  2. ぬまんち より:

    おはようございます。みゆちゃん、かわいいですね~(*´∀`*)
    ぎゅーっと抱きしめたいです♡
    宗くんが大人にみえます、ウフ。

    • hokumama より:

      ぬまんちさん

      本当におちびは可愛いですね(#^.^#)悪戯盛りのおちびですが、この時期はほんの少しなので、楽しんで過ごして行きたいと思います!(^^)!

  3. みやこ より:

    お久しぶりにお邪魔したら まぁ~~!何ということでしょう(笑)
    可愛いお嫁ちゃん(?)が仲間入りしていてびっくりです。

    宗君ともすぐに仲良くなれたようでこれからが楽しみですね。

    千歳系だと言う事でなんだか身近に感じてしまいます。
    私の知っている千歳系のワンコは我が家も含めて中々気がきつい子が多いようです(^^ゞ

    みゆちゃんの会いに行こうツアーがあるならぜひ参加させてくださいね(^^)

    • hokumama より:

      みやこさん

      そうなんですよ!!来たんです。我が家に初の女の子が!!
      多頭飼いも初めてです。

      千歳なので、少しお顔が違いますが、やんちゃでお転婆娘になりそうです!!

      ぜひぜひ、来年になりそうですが、またご連絡いたします!(^^)!

  4. フーカママ より:

    個体差はありますねぇ。
    そしてみゆちゃんは家族になった月齢も違いますから、一概に比較はできませんね。
    でも、お転婆さんになりそうな予感(^_^;)
    女の子はヒートの関係もありますが自立するのが早いように思います。母犬になって子供を育てる・・・という使命があるので、自然と自立するのかもしれませんね。
    男の子より甘ったれではないような・・・(苦笑)

    これから個体差だけではなくオス・メスの差も感じるかもしれませんね。
    成長が楽しみです。

    水遊び、これはソラも良くやりました。水が動くのが面白いのか前足を入れてかき回したり、ひっくり返したりしましたね。

    • hokumama より:

      フーカママ

      そうですね。約半月近く月齢が違いますので、よちよちしたところは少ないです。

      個体差も感じます。女の子は初めてなので、どうなるのでしょうか???

      ソラ君もしましたか!!水遊びには少し困っています(ー_ー)!!お水はあげたいのに、置きっぱなしにできないのです。
      これも今だけの事でしょうね。おちびとの生活を楽しみます(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


画像で表示される認証コード(文字)を入力して下さい。

Top