お庭の手入れ!回転棒のありがたさ!

念願のお庭の手入れを先週から始めました!
まずは、ワンズに踏み荒らされ、穴ぼこだらけの庭の芝生の撤去!

芝生の撤去

芝生の撤去

芝生を張り替えるのは2回目!!
一番初めの芝は、この家を建てた時、
外構と同時に職人さんに張ってもらいました。

そして、1回目の張り替え!
水はけが悪く、傷んできたので思い切って張り替え
この時、暗渠排水を入れ、庭に勾配を付けて!!
日陰になりそうな場所に「花壇」を作り、
家の横まで芝生張りだったのを
前庭だけに芝生を張ることにしました。
※これは、手入れが大変だったからです(汗)

その時の我が家です!

奇麗だったな

奇麗だったな

父さんが頑張りました(^_-)-☆

そして、宗北龍が来て、みゆが来て。。。
ご覧の通り。。

羨ましい。。。

羨ましい。。。

今回!!

まずは、回転棒の設置場所を決めるのに1週間・・・
なかなか2本を置ける場所がありません(涙)

仕方ないね。宗ちゃん。みゆちゃん。
離れ離れになりましょう。

宗は、みゆの犬舎の横に回転棒を移設して、
そこに繋ぐことにしました。

宗はここだよ

宗はここだよ

みゆは、家横のフェンスに繋ぐことにしました。
ここは、回転棒を設置できないので、
ワイヤーリードを少し長めにしました。

みゆの場所

みゆの場所

本当は、宗をこの横に繋ぐと良いのですが、
宗は、このフェンスを飛び越える可能性が高いので、
安全策を取りました”(-“”-)”
芝生をはがした先週から
離れ離れになったのが嫌だったのか、
2頭を繋ぐと、珍しく宗まで鳴いて、2頭で「キュンキュン」!!
「これはご近所迷惑だな。。。無理かな??」と思いましたが、
何とか2日ほどで宗が鳴かなくなり、次にみゆも鳴かなくなりました。
「良かった。。」by母さん

そして今週!!
我が家の街の建材屋さん「伊勢丈」さんに砂を配達してもらい、
芝をはりました。
古い芝生をはがした後、苦土石灰を撒き、施肥をして
砂を入れ(今回は、砂を多めに入れました)

はりたての芝生

はりたての芝生

数日前の天気予報では、昨日夕方から雨の予報で
内心「ラッキー!!」と思っていたのですが、天気は快晴!

今日も朝から水をまきました。

友人からレーザーレベルなる機械を借りて、
父さん本気の水はけ対策をしたようでした。
私は全く分からないので、そこは父さん一人のお仕事です。

今回、庭まではトラックは入れないので、
一旦ガレージに仮置きしてもらった「砂」を
庭に運ぶのが一番大変でした。
父さんから「1りゅーべ」頼んで!と言われたものの。。。
私には量はわからず、運ばれてきた砂をみて愕然!!
父さんも「これ、ちょっと多めに持ってきてくれてるな。」
とつぶやいていましたが、
子どもたちに頼ることが出来なくなった我が家では、
二人で運ぶしかありません。
バケツで、何回往復したか。
最後は二人とも沈黙の作業でした。

庭の他の場所の草を取ったりして、
全ての作業が終わったのは、日が暮れそうな昨日の夕方。
久しぶりに我が家から「雑草」が消え、
きれいになりました。

父さんは、芝生の間の目土が沈んできているので、
ただいま目土を入れています。

2・3か月は、宗もみゆも庭に入れません。
繋ぐ所が、土場でないみゆの暑さ対策が必要です!!

でも・・・回転棒を元の所に戻したらまた芝生は傷むので。。。
芝生に肥料などをやることも犬たちを繋ぐなら出来ないし、
このままの状態が続くかな。。

今日は、体中が筋肉痛で痛いですが、
奇麗になった庭をみると吹っ飛ぶ気分です(^_-)-☆
我が家のワンズは、ジッと作業を見ていましたが、
少しすると、ぐっすりお昼寝をしておりました。

宗とみゆです(^^♪

宗北龍

宗北龍

 

みゆ

みゆ

お二人さん。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
by 父さん。母さん。

コメント

  1. リュートの親父 より:

     芝張りお疲れ様です!
    昨年を思い出します、我が家の石ころだらけの庭を危ないので整地して芝を張る、
    人力で試みましたが、半日で断念、整地は業者に頼みました。
    そのあと芝を張るだけでも丸一日かかり大変だったのを思い出します。
    根付くまでのしばらく水やりと養生、宗君みゆちゃん気持ちいい日々が来るまで我慢ですヨ~
    ※コッコはどうした~?

    • hokumama より:

      リュートの親父さん
      こんばんわ(^_-)-☆以前教えていただいた芝生を色々見て、父さんが「これが良い!」という芝生を見つけましたが、お値段が。。。高くてあきらめ、今回も一般的な「姫高麗」にしました。
      庭仕事は楽しいですが、疲れますね。我が家は、夫婦二人とも「腰が痛い!!」の連発でした。
      親父さん一度こちらにいらした時に遊びがてら我が家にお泊り下さいね。

      コッコですが、みゆのヒートがまだ来ません。どうも稚内ぐらいがちょうど!!になるかな??
      上手くいくか分かりませんが、今回は何とかコッコを見れるよう!!主人と頑張るつもりです(^_-)-☆また報告しますね。

      芝生が根付いたら、宗とみゆと一緒に遊べます(^_-)-☆楽しみです!

  2. みやこ より:

    お久し振りです❗庭のお手入れ大変でしたね❗出来上がって宗くんみゆちゃんと遊べるようになるのが楽しみですね。
    今年も琵琶湖で遊ぼう会を、やりたいと思っています。
    ご都合がよければ是非お会いしたいです🎵仔細はブログを見てくださればと思います❗

    • hokumama より:

      みやこさん
      こんばんわ(^_-)-☆
      ブログ拝見いたします。ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


画像で表示される認証コード(文字)を入力して下さい。

Top