6月になりました!

道犬保の本部展から早半月!

6月になってしまいました 😯 

暑い日もあれば、肌寒く感じる日もあり。

宗北龍とみゆの犬舎に暑さ対策!!

宗北龍の犬舎

宗北龍の犬舎

宗北龍の犬舎は前から設置済の簾の点検。
今年もまだ使えそうなので。
昼間はこの簾を降ろして日除けをしました。
が、この後、
宗北龍が悪戯をして壊したので補修が必要となりました。

みゆの犬舎は、屋根が右から左へ傾斜しているので、
葦簀を設置。

みゆの犬舎

みゆの犬舎

みゆの犬舎の傍には木が数本植わっているので、
だいぶ涼しげです。

埼玉の本部展で、先輩から「寒冷紗」を
教えて頂いたので、早速買ってきました!
宗北龍の犬舎が日当たりが良いので、
宗北龍の暑さ対策にこの土日で設置いたします!(^^)!

今日の宗北龍とみゆ

宗北龍とみゆ

宗北龍とみゆ

「何してるのみゆ」 By 宗北龍

「そう兄ちゃん遊んでくれる?」 By みゆ

宗北龍とみゆ

宗北龍とみゆ

わぁぁ近い~~~!
組み合えるではありませんか!!
いつの間にかみゆが大きくなって!
宗北龍との距離が。。。
これも土日に離さなくては。。。

おおきくなった

おおきくなった

いつの間にか。。みゆが大きくなってる。
宗北龍の換毛が凄くてまだ抜けている。
毛が抜けて小さくなったとはいえ、
みゆがこんなに大きくなっていたとは。。

只今
宗北龍は、18kgぐらい。

みゆは、15kgぐらい。

宗北龍は、「目指さ20kg」
みゆは「目指せ16kg」

と言われるが。。。このちょっとが。。。中々かな??

コメント

  1. 御無沙汰です。
    暑くなってきたので犬舎に涼を求めていろいろ工夫をされていますね。
    抱き合っている二匹、みゆちゃんの大きくなった事!
    みゆちゃんの後ろ足、太ももが逞しい事!
    我が家のイコルは外に繋がれている時、日射しを求めて移動し
    これ以上行けない!というところまで鎖をピンと張って
    大陽の温もりを求めています。
    お元気でねぇ。

    • hokumama より:

      ももの母さん

      こんばんわ!(^^)!
      我が家の地方は「梅雨」に入りました。だいぶ気温も下がり、ワンズは過ごしやすくなりますが、
      雨が多くなると走れないので、元気がたまる一方の様です!!

      みゆは大きくなりました。今8か月。もう少し大きくなるのでしょうか??
      2頭で散歩に行くと、みゆの方が幅があります。宗北龍は毛が抜けまたまたスレンダー宗ちゃんになってしまいました。

      イコル母さんは、太陽を求めているのですね。そちらは日が陰るとだいぶ気温も低いのでしょうね。

      ワンズともどもゆっくりとしています。梅雨が明け、暑い夏を乗り切れば!!ワンズともども元気にリンクを走れる日が来ます(^_-)-☆

  2. カズタン より:

    屋外の犬舎は日除けが必要ですが
    風通しは良さそうね。
    我が家は住まいの構造上、風通しと西日対策が必要。
    でも遮光カーテンや網戸等で工夫するしかないわ。

    宗くん、18キロなのね。
    今のムチャもそのくらいかなぁ。
    若い時は19~20キロ近くありましたが
    最近は獣医さんにも行かず、量っていません。
    みゆちゃんもすっかり逞しくなって、楽しみね。
    次回の展覧会の活躍も楽しみにしてますよ。

    • hokumama より:

      カズタンさん

      こんばんわ(^_-)-☆
      今は梅雨に入り我が家の地域は夜になると少し肌寒い感じですが、夏の昼間はワンズには過酷な暑さになります。
      まだ完全な対策になってないのですが、もう少し工夫してみます!
      ムチャ君は大きかったのですね!宗北龍はなかなか太りません。冬は被毛で大きく見えるのですが、実際にはスレンダーだったようです。。。

      みゆはいつの間にか大きくなりました。写真を撮ってちょっとびっくりしています。

      夏を越して、ワンズも私も元気に展覧に行けることが楽しみです(^_-)-☆ありがとうございますm(_ _)m

  3. みやこ より:

    みゆちゃんすっかり良い娘さんになりましたね。
    宗君とも仲が良くて将来が楽しみですね。

    暑さ対策はどこのお宅でも大変ですよね。
    我が家も玄関にサマーカーテンをつけて陽が当たるのを少しでも遮りたいと思っています。
    真夏にはミストで冷水カーテンをしていました。
    暑い夏を少しでも快適に過ごさせてやりたい親心ですよね。

    • hokumama より:

      みやこさん

      来週は「琵琶湖で遊ぼう会」ですね。
      ミストですか!!いいですね!!またブログで見せてください。

      真夏対策が今は最大の課題です。やはり親心ですね。

      週末お天気が良くなりますようにお祈りしておりますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*画像の文字を入力してください。

Top