初めてドッグランへ行ってきた!

我が家の住宅団地にドッグランが出来た 🙂 

昨年ぐらいに出来たようだが、まだ行った事がなかったので、
今日お散歩しながら行って来ました。
※ちなみに料金は要りません!(^^)!

はじめは、お散歩時間には少し早かったので、宗ひとり!

宗ひとりだよ!

宗ひとりだよ!

 

おねえちゃんといっぱい遊んだ!

走った!

走った!

走った!

おねえちゃんと沢山遊んだ

おねえちゃんと沢山遊んだ

だんだんお友達も増えて来た(#^.^#)

お友達も増えて来た

お友達も増えて来た

宗は、まだノーリードで他のわんこちゃんと自由に遊んだ事がなかったの、
オンリードで遊んだ。

ドッグランみんなで遊んだよ

ドッグランみんなで遊んだよ

ちょっとガウられ!!宗もガウった!!!

すかさずおねえちゃんがリードを持って!
危険回避!!

この後、ちょっと

この後、ちょっと

あのままにしておいても大丈夫だったのだと後から思ったけれど、
北斗の時では考えられなかったので、
ついリードを持ってもらった。

ちょっとガウった

ちょっとガウった

でも、またリードを離してもらって自由に遊んだ。

知らない人にも沢山ナデナデしてもらった。

知らない人の傍でも大丈夫

知らない人の傍でも大丈夫

楽しいな!!

知らない人に遊んでもらった

知らない人に遊んでもらった

小さいけれどみんな僕より年上!!

小さいけど僕より年上

小さいけど僕より年上

楽しかったな!!みんなで遊ぶの!!

何より、ほかの飼い主さんと一緒に宗が楽しく遊べたのが嬉しかった!(^^)!

宗楽しかったね!

宗楽しかったね!

近くにあるので、また行ってみよう(#^.^#)

 

ちょっと余談ですが。。わんちゃん飼い主さんとの会話

「柴犬ですか?・・」。。「ちょっと違うな!北海道犬ですか?」

「はい。北海道犬です」 by 母さん

「この上にも北海道犬いるよ。北斗くんって言うんだよ!」 by 柴犬の飼い主さん

「あぁ。。。北斗の家の者なんです。。。北斗は昨年病気で。。。」 by 母さん

北斗の病気の話を久しぶりにした。

北斗の事を覚えていてくださって本当にありがとうございます。

なぜか。。。嬉しかった。。。

お散歩の方々が、北斗を見ていてくださった。

そして覚えていてくれた。ホクよかったね。。。

コメント

  1. ぬまんち より:

    ガウるのもそうだけれどガウられるのはいい勉強になりますね。
    たくさんおともだちできたらいいですね(´∀`)

    • hokumama より:

      ぬまんちさん
      おはようございます!(^^)!
      そうなんですね。北斗が強い性格だったので、人がいるところへ連れて行くのは怖かったので、宗もちょっと躊躇しました。でも沢山の方と接すること、なにより沢山のわんこちゃんと接することは大切なんですよね。もしかしたら北斗もそうしていたら良かったのですよね(#^.^#)

      こちらは、今日は雨です。そちらはいかがですか?雪が多い所と、そうでないところのはっきりした年だったようですね。。。暖かくなると今度は雪崩などの災害が心配ですね。どうぞお気を付けください。

  2. 紅 ママ より:

    宗くんドックランデビューよかったね。
    今頃から慣らしておくとフレンドリーな宗くんに成るね。 がんばって~
    やっぱり 上下関係を鍛えられみんなと仲良く遊べる事が一番ですね。
    我が家はどこにも連れ歩く事が無い(展覧会のみ)番犬用ですので、躾は最悪です。(泣
    フレンドリーなワン達を観ていると羨ましくなってしまいます。
    北斗くんは根っからの北海道犬、 飼い主に忠実でしたね。
    我が家の菊は女の子なのに、北斗くんの上前をはね ガウリばかり、
    でも私にだけは・・・それで良しかな(笑

    • hokumama より:

      紅ママ
      こんにちわ!(^^)!
      北斗と、宗と同じ北海道犬でも違うものですね。
      北斗が病気になった時の事を思い、宗には人馴れする様にしてはいますが、やはり個体差があるように思っています。

      でも宗北龍もまだ子どもですので、成犬になった時は、どうなるかわかりません。

      家族に、優しければいいかな??なんて思ったりもしているこの頃です。

      本部展覧会準備本当にお疲れ様です。大会成功をお祈りしております。

  3. 大福母 より:

    いいなぁ
    無料のドッグランですか?
    宗君もたくさんのお友達や
    北斗くんを覚えていてくれる優しい方。
    いいなぁ。

    なんかジーンとしました。

    子犬宗くんにもお会いしたいです。
    ぜひ、一度ドッグランで大福とも遊んでください。
    (*^_^*)☆
    おでかけ大好き大福と母
    赤目四十八滝・・・
    行きたいです☆

    • hokumama より:

      大福ママ こんばんわ!(^^)!

      いつも大福ママのお出かけ&旅行記楽しく読ませていただいてます!!

      このドッグランはあまり大きくないのですよ>^_^< でもぜひぜひお越しください(#^.^#)予定合わせましょう!! メールしますね♪

      • 大福母 より:

        うれしいです!!

        ぜひぜひお願いします。
        日曜日なら動ける日も多いです。
        よろしくお願いします。
        (*^_^*)☆

  4. フーカママ より:

    宗君、ドッグランデビューおめでとう!ソラは冬の間仔犬だったし、我が家地区は春にならないとドッグランがオープンしないし…で8か月くらいにデビューだったかなぁ。
    仔犬・・ということは大人の犬は分かるようで少々ヤンチャしても怒りませんね。
    ソラもガウって言われて尻尾を下げたり、ネットまで追い込まれてお腹を出して「ごめんなさい」したり・・・と犬の社会勉強を沢山しました。
    それでも気が合わない犬はいましたね。あんまりガウガウされて怖がったりするようなら退場します。
    トラウマにならないように気を付けました。
    宗君はこれからね。
    無理に遊ばせることもないけど、気が合う犬仲間ができるといいですね。
    他の犬の飼い主さんに可愛がってもらうのも大切ね。
    ソラは今5歳。さすがにドッグランでも先輩風を吹かせて若い犬を教育的指導したりします。
    それでもうまく遊べる子もいるし、ダメな子も増えます。
    それはそれで仕方がないと割り切っています。人間だって誰とでも仲良くできるわけじゃないですものね。
    仔犬の時から遊んでいる犬とは5歳になっても仲良しです。
    そんな犬友達ができるといいね。

    • hokumama より:

      フーカママ
      こんばんわ(#^.^#)宗も初めは一人でしたので、我が家の庭で走り回るのとあまり変わらない感覚だったようですが、他のわんこちゃんが来て、ちょっと緊張したようです。これは私も同じです。

      そうですよね。ガウられるのもガウるのも経験ですね。お里にいたら沢山のわんと暮らしていたので、これからも良い経験が積めるようにちょっと注意しながら見守ってゆきます。

      そら君も私たちがあった時に比べると、とっても大きくなったように思います。masaさんとお散歩する姿は本当に可愛い!!masaさんもだいぶ体調も戻られたようで本当に良かったです。

      宗ももうすぐ5か月。体は大きくなってきましたが、まだ成犬と比べると相手が小さくても子犬だんだな。。と思いました。

      また、北海道犬のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶのを見るのも楽しみです!(^^)!

  5. みやこ より:

    宗君ドッグランデビューおめでとう
    この調子で皆に可愛がられていけばフレンドリーな子になりそうですね。

    昴流も子犬の時はドッグランで遊ばせたのですが、大中型犬用に小型犬を入れていた人が多く追い掛け回して小型犬が泣き喚いたのがきっかけで一緒に遊ばす事は止めてしまいました。
    飼い主が怖がってしまったせいでしたが今ではかわいそうなことをしたなと後悔しています。

    宗くんはいっぱいお友達ができて楽しいドッグランになればいいですね。

    • hokumama より:

      みやこさん
      こんばんわ!(^^)!
      ドッグランは、北斗の時は1回しか行った事がなかったので、今回も私の方が緊張しました(ー_ー)!!

      北海道犬は大きいので、小型犬には気を使いますよね。
      宗も、成犬になったらだいぶ気を使うと思います。

      お友達いっぱいできたらいいのですが(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*画像の文字を入力してください。

Top