宗の反省台!

先週の土曜日に北斗が通った
ドッグスクールの先生にレッスンを受けた。

北斗は、もう少し大きくなってからだったので、かなり手ごわかったので、
先生にも北斗との違いを聞かれたが、明確に説明することができなかった 🙄 

宗は「パピー」なのでレッスンの仕方もやわらかだった。

基本は同じ

「私たちがリーダーになる」

まずは、普段通りの宗を見てレッスンの内容を決められた。

噛むのも今はまだ「甘噛み」
でもこれがちょっと違う方向に成長すると、
本当に噛むことをおぼえてしまうかもしれないので、
今のうちにきちんと知らせる事。

その方法は、悪い事をしたら

「反省台」

反省台

反省台

そして、私たちも騒がず慌てず、普通にしている。
宗を興奮させないようにするのも大事だとおっしゃいました。

この反省台に上がって、
「降りても良いよ」と声をかけるまでは絶対に降ろさない。

反省にも慣れてきた

反省にも慣れてきた

時間と共に慣れたので、台の上で座り、
そのうち眠り始めました。

眠くなってきた

眠くなってきた

少しですが、リードを持っていなくても台の上で
声がかかるのを待っていられるようになりました。

< 失敗することも多々ありますし、慣れるほど反省する機会が多かったという事です(笑) >

私たちにも忍耐が必要です 😥 

今週は、これだけを続けています。

その代り、ちゃんと噛める物を与える事!との事でした(*^_^*)
そして私たちと、宗との距離感みたいなものも大切だと感じました。

わたしにとってありがたいのは、
あまり強く怒らなくても噛まれることが少なくなったことです!(^^)!

外では走り回ってます

外では走り回ってます

庭では今まで通り走り回ってます!(^^)!

北海道犬の良さもしっかり残してマナーの守れる宗北龍!!

このまま理想的に行くかはわかりませんが、
散歩の時など、きれいに歩けるようになるのが、まずは大きな目標です!

コメント

  1. みやこ より:

    宗くん 頑張っていますね。
    飼い主の忍耐も大切ですよね。
    このまま良い方向で大きくなれば嬉しいですよね。
    宗くん 人にも犬にも優しい子になってね。

    • hokumama より:

      みやこさん こんばんわ

      ほとんどが、私たちの忍耐!みたいな感じです。繰り返し繰り返しきちんと同じ姿勢を見せる!!
      北斗の時も同じだったのですが、なかなか難しかったです(ー_ー)!!

      宗に対して、どのくらいの強さで叱ってよいのかわからなくなってきていたので、先生にみていただくことにしました。。。どうなるかな??
      少しづつがんばります(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top