目の離せない宗君!

宗はおちびで来た時から、ソファーの背に上がり、飛び越え、
そして平均台を歩くように背もたれを歩いた 😯 

立つこともできるんだ

立つこともできるんだ

(来て間もない頃の宗)

そして今日の朝。

とうとう階段を上がって行った(ー_ー)!!

以前にも上がろうとしていたのだが、2・3段で怖いのかやめていたので、
階段は少し安心していた。

まずは、半分ほど上がり、降りてきて、大丈夫と思ったのか、
次は一気に登って行った。

私は、落ちないか!どうしてよいのかわからない一瞬の間に、上まで上り詰めた。

私も慌てて二階へ。。。
お姉ちゃんの部屋のドアが開いていたので、
ちゃっかりお部屋に入り、悪戯をし始めていた。

もうすっかり宗は、階段を上ることに自信を深め。。。

でも降りるのは怖いだろうと思っていたのだが、これまたその瞬間。

一気に下りてきた。

半分ほど降りたところで勢いが付き過ぎ滑りそうになり、
必死にこらえ何とか下まで降りた宗。

次は、降りるのもゆっくりと降りるように慎重になった。

学習したのだ(ー_ー)!!

学習後の宗の階段上り、降りを動画でUPしてあります。

これもまた、対策をとらなければ。。。やっぱり危ない。。。

今私が安心していられるのは、
部屋のゲージの中にいる時と、外の回転棒もどきにつないでいる時だ。

いつものように朝回転棒に繋いだときの宗です。

繋がれるのにも慣れたよ

繋がれるのにも慣れたよ

 

ご近所の方が、裏の空宅地で畑を作り始めている。
その様子を見るのが大好きな宗です。

裏の様子を見ている宗

裏の様子を見ている宗

コメント

  1. フーカママ より:

    階段を登る動画見ました。
    降りてくるときは最後は飛び降りるようになっちゃうんですね。
    でも、上手に登っています。

    我が家は寝室が2階なのであえて階段の上り下りを教えませんでした。
    寝室で一緒に寝るようになると困るかなぁ…と思ったのです。
    だからソラは階段が苦手です。
    今思えば教えておいた方が良かったかもしれませんね。
    案外怖がりなので今でも階段は登ろうとしません。
    だから歩道橋なんてきっとダメだと思いますよ。
    近くに歩道橋もないので未体験ですが。

    • hokumama より:

      フーカママ
      私もまさか階段を上るとは思っていませんでした(ー_ー)!!
      怖がっていたので大丈夫と思っていたのですが、上がって行ってしまったのです。。。。
      北斗は、「おいで!」と言っても上がって来ませんでした。
      ちょっとしたきっかけか、性格かはわかりませんが、改めて、個体の違いを知りました。

      それと食に対しても違いがあります。宗の方がこだわりがあるような気がしますが、これは、私が与えたものの違いだと思います。
      宗には手作りごはんをずっと与えたので、フードがあまり好きではありません。。。
      獣医さんには「ドッグフード」を薦められます。

      決して食べないわけではないので、少しづつ慣らして、旅行などに備えたいと思っています。

      我が家の近くにも歩道橋はないので。。。階段はあまり慣れさせないようにしようと思っています。

      いつもスキーの記事拝見しております。良いですね(*^_^*)
      我が家も今シーズン。。。いけたら良いな。。。受験が終わったらいいな。。。。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*画像の文字を入力してください。

Top