猿が出た!外に繋がれた!!

宗北龍の家の周りには、猿・鹿等々、山から近いので良く見かける。

宗が、外で遊んでいるとき、突然隣の方を向いて吠え始めた!!
私たちもあまり吠えるので、そちらの方を見ると、
なんと猿が隣の畑のニンジンを抜いて食べていた 😯 

猿が出た!

猿が出た!

子供連れの猿さん

子連れ猿

子連れ猿

上手に抜いて、きちんと土を落として食べている 😯 

やっぱり猿は賢いな

やっぱり猿は賢いな

宗が吠えたからか、私たちが見ているからか、猿は、少しづつ遠のいて行った。

農家の方々にとっては、鹿・猿は害獣。

とても困っておられ、サルおい犬も離してあると聞くが、

こんなに沢山、我が家の近くで見るのは初めてだった。

その後、宗は、初めて外で係留されて

嫌がる!怒る!

繋がれた!!

繋がれた!!

足に絡まると自力では取れないのか、そのまま綱を噛み続けている!!

回転棒ではないのだが、庭に棒を立てて繋いでみた。

ちょっと落ち着いた時に撮れた写真です。

ちょっとおちついたかな

ちょっとおちついたかな

自由にさせておいてあげたいのだが、もうすぐ2回目の予防注射ができる。

予防接種が終われば、ご近所のお散歩にも行きたいので、

そろそれ綱にも慣れないと。。。ね!宗君

食事の規制せず、デブデブ大作戦をしているのだが、なかなかデブらない 😕 

宗は食べたら、ウンピ!ウンピしたら走り回る!!

なかなかデブらないかな??

とりあえずは、元気に大きくなっているのでよしとしよう 😀 

ただ今、7キロの宗北龍です!

繋がれるの嫌だな。。

繋がれるの嫌だな。。

 

コメント

  1. フーカママ より:

    そんなに近くまでサルが出るのですか!
    今年は山の実が不作…とは聞いていますが、怖いし、農家さんは大変ですよね。
    宗君、「猿追い犬」にならなくちゃ!

    初めての係留は嫌がりますね。
    でも、リードにも慣れなきゃ。
    仔犬の時は代謝がいいし、背?がのびるので太る感じはないですよね。

    • hokumama より:

      フーカママ
      こんばんわ(*^_^*)
      そうなんです。猿は、今までも、年に1度くらいは、2・3頭が付近にいるのを見る事はあったのですが、そんなに多くの猿ではありませんでした。
      今回は、小さな群れで隣の畑の食べ物を取りに来たようで、大きな猿から小さなものまで10数頭ぐらいいたように思います。ちょっと怖かったです。

      宗は、なかなかコロコロの仔犬!にならないまま大きくなっています。おっしゃる通り、ちょっと太ったかな?と思うと、背が大きくなってスーッとしてしまいます。
      元気に大きくなっているので、まぁ良いか。と思っています。

      係留は嫌がりました。すこしづつ慣れるしかないですね(*^_^*)

  2. フーカママ より:

    以前のブログを読み返してみたら、ソラは生後3か月の時は8㎏でした。
    ほとんど同じですね。元気に動き回って食欲もあるなら心配ないですね。

    • hokumama より:

      フーカママ
      そうでしたか(*^_^*)ありがとうございます。

      今はすこしづつ綱と、係留の練習をしています(*^_^*)
      年明けには、いろいろなところへお散歩に行けます!(^^)!

  3. yumin より:

    私の友人に甲斐犬のモンキードッグを飼っている人がいます(長野県)
    猿追いの訓練はなかなか難しいようです。
    猿を追いかけるので、呼び戻しができないとダメみたい。
    宗君、呼んだら帰ってくるかな?

    そういえば、北斗君が散歩中、リードを噛みちぎったことがありましたね。
    宗君は噛んじゃダメよ~、ダメダメ(^_^)

    • hokumama より:

      yuminさん
      こんばんわ(*^_^*)北斗の事良く覚えていてくださいましたね。
      そうです。散歩のとき、友人に会い長話をして、良い子にしていると思ったら、しっかり綱を噛みきりお仕事に専念していたのでした。

      綱を噛んでは、本当に「駄目よ!!ダメダメ!!」ですね(笑)

      宗は、呼び戻しはできませんね(ー_ー)!!ボール投げの時だけ、戻ってきますが、あとはなかなかです!!

  4. 華と市のかあちゃん より:

    あのお隣の畑に 猿親子が。
    私の実家(岐阜の山奥)も、猿の被害がと言っていました。
    お山の餌が乏しいのでしょうが、丹精こめて作った作物を
    食べられるのは、困ってしまいますね。
    宗君お手柄でした。

    宗君、綱に慣れていつか一緒に散歩にいこうね。

    「なかなか太らない」は、我が家の市も(姉弟でも、違うと思うのですが)
    華の仔犬の時と違って、太らなくて。私 どこか病気か?虫?なんてあせり
    病院へ。便も異常なし。ママさんが言ってみえるように
    先生に「食欲あり元気があれば大丈夫」と言われ、
    へへへって感じでした(笑)

    • hokumama より:

      華と市のかあちゃん
      こんばんわ(*^_^*)そうなんです。「あの隣の畑」に猿が来るのです。以前も来ていたのですが、今回はたくさんきてのでびっくりしました。
      今日、畑を作られている方とお話ししたのですが、ニンジンはほとんど食べられたそうです(ー_ー)!!
      近くに本宅があるのですが、そちらも被害は大きいようです。。。

      市ちゃんとはやっぱり似てますよね!宗はあまりフードが好きではありません。。
      手作りごはんが好きなようです。
      まぁ大きくなっているので。。。OKと思うことにしています(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


画像で表示される認証コード(文字)を入力して下さい。

Top