道犬保 第181回本部展覧会・第115回本部獣猟本部展覧会 Ⅱ

新千歳空港に着くと、宗がどのように出てくるのかわからず、
まずは、急いで預けた荷物を受け取ることにしました。

「ワンワン!!」と聞こえるのは!!宗の鳴き声!!
何と!!宗はもう受け取り場所(ターンテーブルの傍)に出てきていました!(^^)!
小さな可愛い女の子が、
宗のゲージの前で「可愛い!!」と言って覗いていました!!

「危ない!!」 とっさに思った私たちは、
主人が走ってゲージに向かい、
私は荷物を受け取る役に回りました!

空港の職員の方がゲージの傍にいらっしゃっり
主人に丁寧に受け渡してくださいました。

レンタカーを借り、一路本部展の会場へ向かいました。
不慣れな道!ちょっと車のナビが古かったので、
お父さんは不安一杯です(ー_ー)!!

何とか、会場に着くとすっかり準備はできており、
繁殖者である武方様ご夫妻が私たちを待っていてくださいました。

宗を回転棒に繋いで、まずは夕食をとらせました。
ここでまたびっくり!!
家ではなかなか食べない宗北龍が
「出すだけ食べるのです!!」

「ムムム!!」
ちょっと母さんは宗をにらみたい気分になりました。
家でもこのぐらい食べて欲しいものだ!!

さぁ展覧会の始まりです!!

10月17日(土)はとても暖かかったのですが、
展覧会当日は、やはり「寒いだろう!!」と思い
「わが町での冬支度」で会場へ向かいました。

道犬保本部展のはじまり

道犬保本部展のはじまり

開会式が始まり、会長挨拶。来賓挨拶、選手宣誓等滞りなく式は進みました。

会長挨拶

会長挨拶

出陳者宣誓! なかなか渋い宣誓でした(#^.^#)

出陳者宣誓

出陳者宣誓

審査員の先生方

審査員の先生方

まずは、固体審査、比較審査と続きます。

いつもの事ですが、バタバタの固体審査。

ついため息が出てしまいました。。。

固体審査

固体審査

やはり、宗は「細い!!毛がない!!」

もう歯を見せる時など、猛獣状態でした(ー_ー)!!

固体審査 歩様

固体審査 歩様

何とか固体審査が終わり、ふっと見ると!!

「ヒグマの花子ちゃん(君)」です!!

花子君

花子君


その合間で、「獣猟競技」が行われます。

展覧と違い、競技順番は、牡組からと決められているようだったので、
まだ参加者の少ない間に宗は挑戦してきました!!

初めての獣猟競技、訳も分からぬまま、基本マナーだけを先輩に教えて頂いて挑戦しました。

大きなヒグマの「花子ちゃん(本当は牡だそうです)」!!
宗が近づいた時にちょっと動いたのが幸いしました。宗はそれに驚いて吠えたのです。

銃猟結果

銃猟結果

宗北龍は「50番」6.3の高得点をいただきました!!
何をどうして良いのかわからずの挑戦でしたので、
ビギナーズラックだったのだと思います(#^.^#)

つづきは、展覧の模様をお伝えいたします(#^.^#)

つづく・・・

コメント

  1. リュートの親父 より:

     お疲れ様でした。
    なかなか北海道、御郷まで行くのは大変ですよね~
    初めての獣猟競技頑張りました、宗君を一杯ほめてあげましたか?
    本州では月の輪熊で小ぶりですが、羆は迫力が違うのでしょう、
    本州では獣猟競技の無い所もありますが、(北関東支部もですが)
    展覧会だけでも楽しんでください。
    11月残り一カ月、保存会、協会の展覧会が続きます、毎週頑張って参加してください。

    • hokumama より:

      リュートの親父さん

      道犬協仙台本部展に続き、道犬保本部展で、北海道へ行くなんて本当に我が家にとっては「清水の舞台から飛び降りる」ぐらいの出来事でしたが、思い切って行ってきて本当に良かったと思っています!(^^)!

      少しづつしか前に進めませんが、宗北龍とともに展覧会を楽しんで行きたいと思っています!!どうぞよろしくお願いいたします

      展覧でダメダメだったので、その場では言いませんでしたが、そっと宗に「カッコよかったよ!宗が一番だよ!」と耳元でささやいておきました(親ばか!!)

  2. ノンノワグマ より:

    私が何度か行く機会を逸した本部展の様子が分かりました。宋君の獣猟競技は今一歩でしたね。次はもっといい挑戦が出来るでしょう。

    • hokumama より:

      ノンノワグマさん
      またいつかノンノちゃん&ワグマちゃんと北海道でお会いできるのを楽しみにしております。

      熊さんは大きかったです!!今回はたまたま熊が動いたので反応した様にも思います。次はどうかな??

      こちらも朝晩はだいぶ寒くなってきました。どうぞお体ご自愛くださいませ

  3. 北海道遠征に本部展ご出陣、お疲れさまでした!!
    宗くんも2度目3度目の飛行機、ご無事だったようで何よりです(*^_^*)♪
    「我が家地での冬支度」なるほど納得です!皆さま、三重の真冬のような格好ですね!
    初めての獣猟競技!! 初めてにして高得点☆ 素晴らしいデス!!今後の期待が膨らみますね♪♪
    カムイなら…と考えると、宗くん、スゴイと思います☆
    これはやっぱり… 猪の所で訓練しないと!!ですね~☆(笑)
    展覧のご様子&旅行記も楽しみにしています(*^▽^*)♪♪

    • hokumama より:

      カムイママ

      帰ってきましたよ!!飛行機は預ける時に鳴きはしましたが、案外大丈夫でした。
      やはり寒いですよ!!風が吹くと体感温度がかなり寒く感じます。
      また一緒に行きましょうね(#^.^#)

      銃猟はどうでしょう??本当に次も吠えるかは疑問です。。。これも訓練ね!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top